しるてく

技術的な話をします

Facebookでシェアするときに表示される情報のチェックやキャッシュの削除について

一度ページを公開して、誰かにシェアされたとする。
そのあと、og:imageとかog:titleなどを変更してシェアし直そうとしても、古いデータが表示されてしまうという問題がある。


そんなときは、デバッガー( https://developers.facebook.com/tools/debug
)からURLを入力するとキャッシュを削除してくれるようだ。

デバッガー

f:id:ofsilvers:20130520135147p:plain
ここになんか入力する。

URLを入力したところ

f:id:ofsilvers:20130520135151p:plain
キャッシュを削除するだけじゃなく、もちろん登録情報とかも確認できるので便利。

こんな感じで近況アップデートで確認するのは筋が悪い

f:id:ofsilvers:20130520135404p:plain

まとめ

ちゃんと提供されているデバッグツールをつかいましょう!