しるてく

技術的な話をします

jsxをちょこっと触ったので今の感想書いとく

最近Photoshopで画像をバババッってしたくてJSX入門した。

  • 基本的にjavascriptだけど、変数宣言とif/else, forだけ使えれば十分っぽい
  • Adobe ExtendScript Toolkit ってやつ使うとデバッグが楽
    • ただ、エディタとして貧弱
    • ESTKでファイルを開きつつ好きなエディタで書いて保存すると、ESTK側で勝手に「変更加わってるけど最新にする?」って聞いてくるので、YES押して再生ボタンをポチるのが楽っぽい
  • とりあえずこれさえあれば、大体のことは分かる
  • 書き出し系のスクリプトの場合、いろいろ弄くるのでとりあえずdoc.duplicate()して一時ドキュメントであれこれしてtmp_doc.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);するのがお手軽で良い
  • レイヤーをいじくるときは、underscore.jsが使えると大分幸せっぽいけど依存増やすの面倒だなあっていうのが悩みどころ
  • layers.getByName('hoge')ってやつ、hogeって名前のレイヤが無いとエラー吐いて落ちるので、あるかないか分からないやつ取ってくるときは、独自でループ回すのが面倒


慣れてくれば、いろんな作業を書き捨てでサクッと書けて便利そうだなあ、という印象でした。